生後6ヶ月

6m10d、生後半年で初の家族旅行に出ております。

この記事を書いているのは、21日の午前1時半。正しくは、まだ旅行に出る前だが、きっと旅行中はお子サマーに付きっ切りで、更新作業なんてできやしないだろうから、今のうちに書いておく。

2017年7月22日~24日の日程で、京都・大阪へ2泊3日の旅に出ている(はず)。お子サマーの月齢は6ヶ月。飛行機に乗せるにはまだ早いという意見もあるかもしれない。だけれども、遅かれ早かれ飛行機に乗ることは決まっていて、それならば事前に短い飛行距離で、保護者2名が揃った状態で乗せておきたかったのだ。もしかすると気圧の変化で耳痛いギャーン!って泣くかもしれない。その時は360度包囲網の授乳ケープでおっぱいマシーンin機内するから許しておくれ。

f:id:okawarichang:20170723000107j:image

今回、旅行の言い出しっぺはトーチャンだ。プロレスリング・ノアの第11回グローバル・ジュニア・ヘビー級タッグリーグ戦に、いつも応援している琉球ドラゴンプロレスのグルクンマスクと首里ジョーが呼ばれたのだ。昔からプロレスが好きで、沖縄移住後に琉ドラに出会い、プロレス熱が再燃しているトーチャン的には、居ても立っても居られなかったんだろうね。心配性のカーチャンはやっぱり早いんじゃないか?とちょっと考えたけれど、先にも書いた通り、遅かれ早かれ飛行機に乗せることは決まっていたので、それならばとトーチャンの意見に相乗りした。旅費はきっとおそらくトーチャンのボーナスから出ているよ。トーチャンがしっかり働いているおかげだね、ありがとうって感謝しないとね。

f:id:okawarichang:20170723062816j:image

この時期の京都だ、カーチャンは物言わぬ君の熱中症が心配だし、お肌が弱いから汗疹やかぶれも心配だよ。最悪、行く先々のスタバを転々としようと思うよ(まだ札幌に住んでた頃、あれは14年前だったと思うけど、7月の大阪が暑すぎて、アメ村近くのスタバで涼み、そこからライブ会場のグランキューブ大阪までタクシー移動した記憶があるよ。ハイソだね!)。

でね、プロレスリング・ノアの第11回グローバル・ジュニア・ヘビー級タッグリーグ戦のために、カーチャンいっぱい紙テープを巻き巻きしたんだ。琉ドラ女子部部長さんに巻き方を教えてもらってね。カーチャン、メジャー団体のプロレスみるのなんて12年振りとかだから、張り切っちゃってね。

f:id:okawarichang:20170721020404j:image

そして、君の成長に合わせて、新しいグッズやおもちゃも色々そろえたよ。一番よかったのは、おせんべいを食べられるようになったこと。機嫌が悪くても、おせんべいで気を紛らわすことができそうなんだ。あとはジュースやお茶が飲めると水分補給ができて最高なんだけど...日々是精進だね。

f:id:okawarichang:20170721020443j:image

こうして君は、トーチャンとカーチャンに振り回されて色んなところに連れて行かれる人生をスタートしたわけなんだけれども、今は物言わぬ赤子だけど、そのうち連れ回しをどう思っているのか正直な気持ちを聞かせておくれ。もしかしてインドア派だったりするかもしれないし、気が乗らなかったら別に一緒に行かなくたっていいんだよ(もちろん置いてくことはまだしないし、出来ないけどね!)。

ただ、カーチャンは最近よく思うんだ。カーチャンのように30代になってから世の中を見始めた人間より、早くから色んなものに触れて成長した方が、とっても視野が広がるはずだって。カーチャン、小さな頃から「視野が狭い」「木を見て森を見ず」ってよく言われてたけど、あれは個々の性格だけじゃなく、与えられた環境にも左右するって今だから思う。それに気付いたとしてもカーチャンの伸び代には限界があるけれど、君には可能性がいっぱいいっぱいあるんだ。だから少しでも多くの物事に触れさせてあげたいし、それで遊びきれないのにおもちゃとか買ってきてしまうんだ(言い訳)。過度の期待はするつもりはないよ。だけれども、トーチャンカーチャンができる環境作りは、少しでも整えてあげたいと思ってるんだ。

 

・・・あっ、ちょっと待てよ。プロレスの試合を見に行く旅行を計画したトーチャンは、まさかプロレスの英才教育をするつもりじゃなかろうね?そのための教育費としての旅費だったんじゃなかろうね?(ガクブル

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-生後6ヶ月