産後5ヶ月目

4m9d、カーチャン、産後の抜け毛が始まった模様。

大人になってからロン毛なカーチャンは、シャンプーすると毎日50本(推定)くらいは抜けてました。それが、妊娠とともに抜け毛がなくなり、「出産後も頭洗っても抜けないなー」「ドライヤーしても全然毛が落ちないなー」なんて思ってました。掃除しなくていいからめっちゃ便利だな、と。

しかし、ここ1〜2週間で、髪の毛が抜け始めてます。シャンプーやドライヤーはもちろん、ちょいとまとめ髪しただけでも毛が抜けます。ついにきたか、産後の抜け毛!

妊娠・出産で女性ホルモンが増えると、毛髪の生え変わりサイクルが鈍くなるんだそうです。それで、妊娠・出産期は毛が抜けなかったんですね。産後、次第に元の体へと戻って行く途中で、今まで抜けなかった毛がごそっと抜けるらしい。聞いたところ「産後3〜4ヶ月で、これでもか!ってほど」とか「こんなに抜けて大丈夫?ってくらい」とか、先輩カーチャンたちによると相当抜けるとのことです。

抜け毛は数ヶ月で落ち着くらしいですが、今後は新しく生えて来た毛のコントロールが難しいらしい。アホ毛のようにピンピンと立ってしまうんだって。コントロールしにくいのが嫌だからロン毛にしてるのに... 困ったなー。既にお子サマーに髪の毛引っ張られて痛いし、これは短髪にしろってことなのでしょうか。うーん...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-産後5ヶ月目