産後5ヶ月目

4m17d、超絶ペーパードライバーだったけど、運転スキルがついてきました。

出産直前から始めた車の運転練習。出産前、事故らないように神経を使うと、運転後にお腹が張って痛かったことを思い出します。今考えると陣痛のような痛みだったなぁ。あれ、前駆陣痛って奴だったんだろうな。危ないわ。

で、産後直後は運転練習どころではなかったのですが、少し前からちょくちょく初めまして、5月に入ってから本気で取り組み始めました。なんせ6月に友人2名が来沖するので、いくつか連れ回してあげたいんです。そんな目標を立てていたので、やっと最近一人で遠くまで行けるようになってきました。これまで北は恩納村、南は知念岬あたりまで。

これにより、行動範囲が広がりました。週に1度はイオンモール沖縄ライカムへ行ってるし、ずっと行きたかった那覇以外の飲食店めぐりも始められてます。大好きな沖縄市も週に2〜3回は通りかかってるし、ご主人サマーが行かない場所もぶらりと走ることができてます。

車幅感覚がまだなくて車の事故だけが怖いです。駐車もあまり得意ではないし、バックで人を轢いてしまう恐怖も抱えてます。沖縄は大きな通りだろうが狭い道だろうが路肩に車がよく停まってるので、その車にこすらないか、車影から人が飛び出してこないか、ってのも怖いです。雨の夜の運転のしにくさや、夜間の歩行者が見えにくいのも、ハンドルを握って改めて感じたなぁ。

でも、車は便利だなぁー。バイクと違って壁があるから、雨風しのげてらくちんだー。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-産後5ヶ月目